2015年5月22日金曜日

生活の質とは




好きなブランドの洋服を買い
生活に彩りを添える様に
美しい模様のファブリックや
インテリアを探す


あそこはいいよ
と教えられた雰囲気のある
レストランへ出かけ


放射能は身体に良くないからと
オーガニックや有機栽培された
野菜を冷蔵庫にストックし


新製品のコスメを試しに
使ってみる




これがモフを立ち上げる前の
私だった



自分の生活を自分で築く様に
なった今


これまで無意識でしていた
ある種の無駄が
削ぎ落とされた気がする


消費することで経済は廻るもので


そういう意味で私はとっても
良い消費者だった


無いものは買う
今必要はないけどいつか使えそう
だから買っておこう


消費のサイクル



これが
今の私にはもう
見合わなくなってしまった



当たり前だと思っていた価値観が
モフの立ち上げをきっかけに
ガラッと崩れ去っていった



簡単に言えばこれまでの様に
自由にお金を使えなくなったからだ



それに伴い
先々の不安にブルッと身震いし
理想と現実のギャップに肩を落とし



そんな現実を逃避する為に
寝まくった日々もあった苦笑


これまでしていた生活の質を
手放すのが怖かった



そんなある日
いかにお金を介さずに
楽しい生活を営む
その道の
エキスパート達に知り合った


ある人は
さみしそうに収集車を待つだけに
なったいわゆる粗大ごみの中から
宝探しの如く使えるモノを見つけ

それに新たな命を吹き込む様に
リメイクし


それはそれは高価なアンティークにも
匹敵する程の素敵な家具を作った



またある人は
残った野菜達だけで美味しい料理を
作ることがとても上手で

身体にスーっと染み込む様な
優しい優しい味だった





そんな彼らを見て

私の中で何かが弾けた瞬間でした



新しいアプリが
インストールされたかの如く

新しい価値観が生まれたのでした

パッカーーーン!


拘束されない代わりに
自由を手に入れた私には
時間だけはあったので


これまでかけていなかった
毎日の行為に
時間をかける様になった



高い化粧品は買わない代わりに
ゆっくりとフェイスマッサージを
施し、導入しやすい肌を作ること



じっくり
飴色に炒めたコクのある
野菜でブイヨンを作ったり

重曹水に野菜を漬けてから
調理に入る


こんなことやあんなことを
し続けてみたら
これが実は結構楽しくなってきてデスね



気がついたら
苦しいとか怖いとか
そういう感情に
支配されなくなっていて



そしたら次はこれやってみようとか
新しいアイディアが
まあ出てくる出てくる



お陰で今は
ネガティブな感情にフォーカスするより
楽しく経済的な生活を
手に入れることに集中出来る様に
なったんス



生活のレベルを落とすことが
怖かった過去のワタシは
生活の質を上げることに成功!


what a wonderful!!




楽しむことを先に立たせて
ゴールへ向かうより

やってみた先に楽しさがあった
っていう出来事は

幼い頃に感じた以来の
何倍も何百倍も
私には価値のあることでした


ちょっとだけ
強くなれた気がする(てへ)



と同時に必要に迫られたから
そうなれた訳でもあって


それによって
人から良く見られたいワタシ
から
私が好きなワタシ
になれたのかなと思ってみたり




モフを立ち上げて無かったら
そんな私にも
出逢えなかったんですよね




もう冷蔵庫で
野菜を腐らせることもなく

買う前に本当にこれ必要?って
自分に問いかけ

どこまで自分の手で作れるかを
考えられる



今のわたしが好き

ちゃんと生を
全うしている気になれたから

生きるってことは
もしかしたらこういうことなのかもなー
って思ったのです



そんなワタシにさせてくれた
お客様と友人に心から感謝です♡


ありがとうございます



旅は続く

ゼェゼェハァハァ







日月子



0 件のコメント:

コメントを投稿