2015年7月2日木曜日

物語の続き



先日実家に帰った時に見た祖母は



ちょっと前に
会ったばかりだったけれど


その時よりも
更に年を重ねた様に感じた



私が幼い頃から
お布団生活だった祖母は


膝が痛いという理由で
いつの日からか
ベットに変わり



床に座るスタイルの
リビングは何年か前から
テーブルとチェアー仕様に変化した



4年前に他界した祖父と共に 
暮らしていた部屋は
祖母一人だとなんだか大きく感じ



TVを見ている背中は
とても小さく感じた



あれから私は大人になり


それと比例して祖母は
本当のおばあちゃんになった



肩から腕にかけて痛みがあって
腕も上がらないから
踊りを習うのはもう辞めようかな



なんて寂しいことを言うので


横になってもらい
身体を触らせて貰った



施術をしている間
私の近況報告をしたり


昔話をしたり


今度焼き肉を
一緒に食べにいこうと
約束をした



これまで祖母と
こういう形の
コミュニケーションを
取ることがあまりなかった



というか
どうやって取ればいいのか
正直分からなった



けれど
二つの手を通してスムーズに
会話出来たことが
素直に嬉しかった




祖母も嬉しそうだった



肩関節周囲炎

関節の可動域が狭まり
動かすと痛みを伴う症状


施術後は
痛くない!と子供の様に
喜んで貰え
踊りも辞めなくていいかもね♡
なんて
二人で笑い合ったのでした





母は昔の古傷から膝に痛みを覚え
それは年を重ねる毎に増していき

だけど当時の私は
辛そうにしている母を見ているだけで
何も出来なかった



治め方を知らなかった



そんな
自分が悔しかった



何の為にこの仕事をしてるのか



家族も助けられないなら
意味ないじゃんって



ふとそんな過去を思い出した





それから長い月日を経て
学びを授かれるお師匠に出会え


身体をモニタリングするという
楽しみを覚えた




気持ち良いだけの施術から
ようやくその先の景色を
見れる様になってきた




家族にはずっと
笑顔で居てもらいたい


素直にそう感じた6月の終わり




2015年夏本番




より質の高いトリートメントを
提供出来る様に
サロンの資材買付けと技術講習を含めた
夏季休暇を今月より
頂戴致します



お客様にはご迷惑おかけするかと
思いますが
帰国後、より質の高い施術を
ご提供していく次第です




尚、私、
日月子のトリートメントは
今月11日を持って
暫くお休みとさせて頂きますが



相棒阿部くんは
26日までご予約を受け付けて
おりますので
急な症状の場合はご相談下さいませ



これからもmophを
どうぞよろしくお願いします

ぺこり





旅は続く





日月子


0 件のコメント:

コメントを投稿