2015年7月19日日曜日

アルガンオイルとオーガニック





今回の旅の目的の一つ

アルガンオイル




1Lのアルガンオイルを作るのに
30kgの実を必要とし

アルガンオイルの生産は
ここモロッコのみ



オレイン酸やリノール酸、
ステロールなど栄養分が豊富、、、

要は

暑い砂漠の土地で生活する人々の
焼けた肌や髪を守り
健やかに整える美肌オイル
特にビタミンが豊富に含まれているので
やっぱりお肌にはうれしい♡


歩きすぎて焼けたあたしの
カサカサな踵が!

焼けやすい肩や首、脚も
もっちりした肌質へ復活


すごいぜアルガンオイル!




吸収が穏やかなので
マッサージオイルとしてもグゥでした◎









マラケシュでは
とにかくありとあらゆるお店に
アルガンオイルが
ドーーーン!!と
並んでいます



but その殆どが同じラベルだったり
選べても2.3種類位しかなく



そう!あたしが欲しいのはこれよっ!
と唸る一品にはまだ出会えず



折角ここまで来たからには
自分が納得するオイルを
手に入れたいのですー








硬い殻を剥いて
綺麗なベージュ色になったら



潰して
炒ったモノは食用に


炒らないで
潰すモノがコスメティックとして
使用されます



ここモロッコでの生成は
圧搾法のみ






このお店は女性の店員さん
だったので、話がスムーズで
精油やオイル、香など
モロッコでの伝統的なリラックスアイテムを
知るとても良い勉強になりました







ビジュアルがカッコイイ!
憧れのマイラボラトリー♡


ガラスの中には
スパイス、ドライハーブなどが
てんこ盛り

こんな部屋が欲しい
むおーーー!






オーガニック認定された製品の
マークは3種類

ECOCERT
USDA
MA-Bio




1つマーク=まあ良い
3つマーク=good quality




このマークの表記が
アルガンオイルの全てではなくて
あくまで一つの基準として考え


お金で買える安心マークよりも
自分の目で、肌で感じて納得した
オイルを探す旅のはじまりはじまり





旅は続く




日月子





モロッコ暑いよ!
40度だぜ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿